かおりせんせいの季節を感じる子育て~こどもは熱中症になりやすい!?

こんばんは。
笑顔いっぱい子育てサロン~nico~
渡邉香織です(^-^)
今日は久しぶりのお日様☀️
我が家の息子は、園で久しぶりのプール遊びを楽しんできました💦
子どもは外で遊ぶのが大好き。
暑いからと、室内遊びにしておいてよ…なんてわけにはいきません。
イベントなど楽しいことが盛りだくさんな夏。
暑いからこそ楽しいこともありますよね。
今回は、これからの暑さの中、外だけでなく室内でも気をつけたい『熱中症』についてです。
お子さんのからだの特徴や気をつけたいことをまとめました。
~ ~ ~ ~ ~ ~
子どもは新陳代謝が活発なので、汗や尿と出ていく水分が多く、脱水を起こしやすいからだです。
また、子どもは遊びに夢中になると、喉の渇きや体調の変化に自分では気づきにくく、水分補給を忘れがち、大人が意識してこまめに水分補給を促すことや休憩をすることも大事です。
~ ~ ~ ~ ~ ~
小さな子どもは、汗をかく機能が未熟なため、放熱や発汗での体温調節が上手くできず、からだに熱がこもりやすいです。
服の素材を工夫したり、帽子で日光を遮りましょう
 
~ ~ ~ ~ ~ ~
身長の低いど子どもは、歩いてもベビーカーを利用しても、大人よりも地面に近い環境で過ごすことになり、地表からの熱を受けやすいです。
たとえば、
夏の日差しの強い照りつけで気温30℃の日
アスファルト上は簡単に50℃以上になるそうです。
大人の顔辺りは  30℃
子どもの顔辺りは 38℃
ベビーカーの中はさらに暑いですよね。
 
子どもの高さの気温や湿度を気にかけましょう
~ ~ ~ ~ ~ ~
お子さんに対してのことを書きましたが、
一緒に動き回るママも水分補給を忘れずにね!!
ココカラでも
楽しい夏のイベントをご用意しています
ぜひ、あそびにいらしてくださいね(^-^)v
木更津では、こんな楽しい体験もできますよ‼️

2019年07月10日 | Posted in 子どもの発達, 子育て情報 | | No Comments » 
プロフィール
渡邉香織
渡邉香織

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です