かおりせんせいの季節を感じる子育て ~親子で育ててみませんか?~

笑顔いっぱい子育てサロンnicoの渡邉香織です(^-^)

 

こちらでは『かおりせんせいの季節を感じる子育て』と題して、おすすめの遊びや絵本、発達についてなどの記事を書いています。(毎月10日)

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ご近所の軒先で燕が孵ったり、田植えを終えた田んぼに仲良く泳いでいるペアの鴨も、そのうち子どもを従えて歩き出す、そんなのどかな光景が見られる我が家の周りです。
そして我が家では…
何かわかりますか?
昨年採れたひまわりの種から、今年も芽が出しました~\(^-^)/
毎日話しかけながら水をやったり、台風が来ると倒れないか心配したりと、子どもながらに大切に育てたひまわり、毎日根気よく続ける息子の意外な一面をみることができました。
今年もお世話にチャレンジです(^-^)v
~ ~ ~ ~ ~ ~
今日は、これまで息子とお世話に挑戦したものをご紹介しますね。
・ひまわり
・あさがお
ちょうど今、種まき時のふたつです。
2才→水撒き当番のみ
3才→お世話も頑張りましたが、種を数えるのがとても楽しかったようです。
4才→図鑑と成長の様子を見比べる。
年齢によって、お世話や観察仕方が変化して面白いです。
・豆苗
ニョキニョキ伸びていくのが楽しい様子
ハサミが扱えるお子さんなら、チョキチョキやさん(美容師さん)何て言いながらの収穫も楽しいですよ。
・ミニトマト
実がつき始めると、毎日の収穫が楽しくて「今日は、○○個!!」と大喜びでした。
お出かけのお弁当に入れて行くのも楽しみのひとつでした。
カットした豆苗と、ミニトマトでサラダ
食事の一品を、お子さんに担当してもらうのもいいですよね(^-^)
~ ~ ~ ~ ~ ~
どれもベランダにプランターでできます。
今は、お子さんと手軽始められるキットも見かけますね。
のどがかわいてるから、お水をあげなくちゃね
芽が出たね
花が咲いたね
実ができたね
お子さんとお世話しながら
変化を感じながら
楽しい会話が生まれますように
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(^-^)v
2019年05月10日 | Posted in 子育て情報 | | No Comments » 
プロフィール
渡邉香織
渡邉香織

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です