かおりせんせいの季節を感じる子育て~ヒヤリハット体験をシェア~

こんにちは。

笑顔いっぱい子育てサロン~nico~
渡邉香織です(^-^)

暦の上では【立秋】
~夏の暑さが極まり、初めて秋の気配が立ち始める~

 

まさに暑さの極み、太陽もセミも本気出してきましたね。

 

暑い毎日ですが、散歩に行くと、稲穂が黄色くなってきていて、秋の気配も確かに。

 

最近の我が家の散歩は、17時~

夕飯の支度をしてから出掛けています👣

 

~ ~ ~ ~ ~ ~
お楽しみ盛りだくさんの夏ですが、水の事故や花火での火傷…危険もたくさんあるのです
nicoのお教室では、わらべうたベビーマッサージレッスン後、みなさんとお子さまとの生活の中で起きそうなヒヤリハットなこと、ヒヤリハット体験をシェアする回があります。
今日はその一部をシェアしますね。
・炊飯器の湯気で火傷
・電気ケトルの湯気で火傷
(自宅では、高い場所に置いているが、実家では手の届くところにあった)
・花火の燃えかすで火傷しそうに
(火がついている時は注意してみていたけれど、燃えかすのバケツに手を出した)
・浮き輪をすり抜けておぼれそうになった
(お兄さんのもので径が大きいなとおもいつつ使っていた)
・いとこのレゴブロックを口に入れた
(普段小さなお子さんのいない家庭は、細かいものも日常的に出ている)
・浴室に入り込んでいた
(ご実家では、浴室の戸を開け放って換気している、浴槽のみずも常にはっているのでヒヤリとしたそう)
・扇風機に指を入れてしまった
(ご実家にある古いタイプには、子どもの指がすっとはいってしまったそう。ご家庭ではエアコン生活をしている)
~ ~ ~ ~ ~ ~
上の事例は、ハイハイ~2歳くらいのお子さんの怪我やヒヤリハット体験です。
お子さんの年齢によっても危険なことは変化します。
夏は、お出かけや帰省などいつもと違う場所で過ごす機会が多いと思います。
自分の家にはないものが、お子さんには興味の対象、楽しいものです。
まず、ぐるっと危険な場所や物がないか?見回すようにしてみてくださいね。
~ ~ ~ ~ ~ ~
夏も折り返し、
楽しいあふれる2019夏になりますように☀️
~ ~ ~ ~ ~ ~
ココカラでも
楽しい夏のイベントをご用意しています
ぜひ、あそびにいらしてくださいね(^-^)v
ココカラの活動ではかおり先生モードな私ですが、
園児・小学生にも思いっきり楽しんでもらえる内容にということで、リボン雑貨販売での出店です🎀

こんなヘアゴム作りのWSもしますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
木更津では、こんな楽しい体験もできますよ‼️
夏休みにおすすめです(^-^)

2019年08月10日 | Posted in 子どもの発達, 子育て情報 | | No Comments » 
プロフィール
渡邉香織
渡邉香織

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です