&sola デリプレートランチ

ワークショップ情報

時間12:00頃販売開始
場所1階フリースペース
料金1200円

ワークショップ紹介

実店舗を持たず、マルシェやケータリングでしか食べられない

行列もできる人気の&sola (アンドソラ)のランチをココカラで!!

 

 

2019年最後のココカラおやこカフェランチは スペシャルランチプレートです!

 

栄養士と調理師の免許をもちながら

実店舗を持つことなく

各地のマルシェに出店しているHisakoさん。

 

 

こだわり素材と、ありえないほどの手間暇をかけて作る

エビのビスクは行列ができる人気。

 

ただ美味しいじゃない、見た目も、味も、素材への安心感も大切にする

五感で味わうアンドソラさんのお料理たち。

 

 

今年一年のご褒美に、いかがですか???

 

今回は、特別ココカラ仕様です。

 

 

メニューは、こちら

 

★若鶏と青梗菜のフリカッセ

★ペンネ2種
渡り蟹と海老のビスクソース
自家製ジェノベーゼソース

★グリーンサラダ

★フルーツかぶと生ハムピンチョス

★焼き芋と柚子はちみつ&ミモレット

★オニオングラタンスープ

以下、&sola シェフ Hisako さんからのメッセージです♪
今回はクリスマスメニューということで、クリスマスカラーを意識した色合いにしました。

ペンネはビスクの赤、ジェノベーゼの緑の2色。

トマトソースはご家庭でも良く作ると思いますので、
今回はビスクスープを更に煮詰めて濃厚なソースにしました。
ジェノベーゼソースは、バジルが旬の時期に作り、急速冷凍しておいたものを使います。
無農薬栽培のバジルです。
アンチョビをちょっと効かせてあります。
鶏のコンカッセはクリームの白、青梗菜の緑で雪ともみの木をイメージしました。
国産もも肉を白ワインと鶏の香味野菜スープで弱火で煮てクリームで仕上げます。
(仕上げは、イタパセか別のハーブ+ピンクペッパーを散らそうかな)
グリーンサラダにはロマネスコを添えて森の中のクリスマスツリーみたいな感じにします。
ドレッシングは、人参とりんごかな。
無農薬栽培のかぶはエディブルフラワー農家さんから仕入れます。
甘くて水分たっぷりなので、火入れはサッとで充分なフルーツみたいな甘いカブです。
これに生ハムの塩気が良くあうのです。
カブはサッと火入れして軽く塩コショウして甘味を引き出したものと、
スライスしただけのフレッシュなものを重ねて食感の違いを楽しんでもらいます。
さつまいもは直売所で美味しそうなのを選び、オーブンで1時間ローストするとあまーい焼き芋になります。
よく時短でレンジで火入れするレシピがありますが、あれは火が通るだけで甘くなりません。
さつまいもを美味しく食べるにはデンプンが糖に変わる温度帯をいかに長く通過させるかがポイントです。
せっかく手塩にかけて育ててくれた農作物を有り難く使わせて頂くのですから、
どの調理法が1番素材をいかせるか良くよく考え、野菜の声を聞くことが大切だと思うのです。
火が通ればなんでも良いわけじゃない。
自家製柚子茶をトッピングしたものと(さつまいもと柑橘は相性が良いです)、
ミモレット(ハードチーズの中でも私が1番好きなやつで、短大の時初めて百貨店で買って帰って衝撃を受けたもの)のピンチョスにします。
オニオングラタンスープは冬の定番メニューですね。
大量の玉ねぎを薄くスライスしてじっくり飴色になるまで炒めます。
鶏と香味野菜のスープに入れ、ベーコンのブロックを拍子切りしてソテーしたものをあわせます。
カンパーニュとチーズで仕上げます。
ベーコンは入れなくても良いけど、スモーキーな香りと良い出汁が出て更に美味しくなるのです。
(ベースが鶏のスープだから、それに豚の旨味が入ると複雑な味に変わるので)
料理への愛情と誠実さがそのまま伝わってくるようなお言葉。
ぜひ、食べにいらしてください。

主催者情報

ゆかあそ勝手に木更津応援団 マネージャー / ココカラ 代表
ゆかあそ
勝手に木更津応援団 マネージャー
ココカラ 代表
ライフコーチ
MCS認定ティーチャー
TCS認定コーチ
 

「生き方をつくる、わたしになる」

ママの lifestyle 創造をコーチングとライティングのちからで応援します。 
詳細を見る
2019年12月10日 | Posted in | | Comments Closed 
プロフィール
ゆかあそ
ゆかあそ
勝手に木更津応援団 マネージャー / ココカラ 代表
勝手に木更津応援団 マネージャー
ココカラ 代表
ライフコーチ
MCS認定ティーチャー
TCS認定コーチ
 

「生き方をつくる、わたしになる」

ママの lifestyle 創造をコーチングとライティングのちからで応援します。 

関連記事